|  NEWS  |  PROFILE  |  DIARY  |  NEW YORK  |  THEATER  |  OTHER KINDS OF...  |  LINK  |  CONTACT  |
いやいやいやいやいやいや。

ええ、ええ、ええ、ええ、ええ、ええ、ええ。

2014年ですって。午年ですって!ぐはぁーーーっっっ!
なに2014ってーーーーー。

いやー、ひとまず生きていると、年って過ぎ去っていくもんやねぇ。

振り向けば、一応前に進んでいるとは思うけれども、
難しいねぇ、生きていくのは。
カンタンぢゃないね、やりたいことをやるのは。

それでも、毎年、確かに「去年と同じところにいるな」とは思わないでいられるのは、幸せなことでございまする。2013年に新たに出会った人々が周りにいたり、それまでも友人だった人々と更に新しい展開を見せていたり、ああ、そう、去年は御挨拶出来た方がいなくなってしまったりっていうこともあるけれどもね。笑えることばかりではなくても、去年とは違うところにいるわけです。

そして姪達は着実に大きくなっている。

すごいなぁ、わかりやすいなぁ、子供の成長。

あの速度で大人も成長しないもんかね。そしたら政治とか経済とか、もうちょっと変わるんだろうに。いや、だめか。「忘れた」「やだ」「あとでやるもん」ばっかりでも困るな、うん、そう、成長って意味ね、成長。他の意見に耳を傾けたり、新たな事にチャレンジしたり、進歩する成長って意味ね、ええ。はい。

そういや、姪1号小学校5年生は更に「江戸っ子っぷり」が上がっていましてねぇ。まぁ、前にもちょこちょこ書いてますが、ほんとに”せっかちさん”と言いますか、大好物があると、「いただきます。おかわりある?」って食べる前に聞いてくるせっかちさでして。

昨日は、一緒に箱根駅伝の復路を見ていたわけですけれども、ほら、あれってランナーの方の人生だったり、エピソード的なことが、ちょいちょい入ってきますよね。走っている時に。「氷川選手は現在3年生ですが、去年までは、ずっと沿道で旗を持って応援するだけの立場でした。中継点にいることも許されず、まったくの部外者だったんですね…なんだかんだ」とか、「岡崎選手は、もうベテランと言ってよいと思いますが、実は今年こそは区間賞を取る為に新たな特訓を行ったそうなんですけれども、その影には、1990年大会で同じ区間賞を取った、あの、伝説の選手柳本さんの力があったんです…なんだかんだ」とかさ。

そして、それがたまに説教クサすぎたり、しつこかったりするわけです。いや、いい話ももちろんありますし、バカにしてません。だーけどね、いかにも「いいエピソードです」的に延々やられると、「長時間観てる人が多いんだからさ、メリハリ頼むよ」とか思ったりもするわけです。いや、自分の仕事的にも、ね。気をつけよう、とかさ。

で、また、延々、繰り返しの多い「いいエピソード」が始まったわけですよ。なかなか先に進まないし、感動目的がわかりやすすぎて、なんだかねぇ、と。

すると姪1号、
「フンッ」
鼻です。鼻で、鼻で笑ったのです。小学校5年生が。

そしてひとこと。
「ながっ」

(笑)
Img_cab5bb6539860e72972af5821828b757
毎年、お正月に母が焼いてくれていたローストビーフ。昨年あたりから、私が日本にいるときは、私が焼いておりまする。ニューヨークでもたまにやってましたが、アメリカンビーフ、和牛、タイプが全然違いますなぁ。
Img_93889385373cad84e73ae165e0875645
今年は2ブロック。600gぐらいのやつと、800?ぐらいだったかな。
Img_c9ea0332cb1593247a556fdceb5c29c4
切った時に満足感があります、ローストビーフ。「ふふ、うまくいったゼ」的な。おいしそうじゃろ?
いやぁ、来年の箱根駅伝の頃は、どんな子になっているのでしょうか。来年の今頃は、社会はどんなことで騒いでいるのでしょう。憲法、靖国、日米、日韓、日中、アジア、オリンピック、選挙、賄賂、朝ドラ、宇宙、気候、、、、、。姪1号、姪2号がいるだけで、色々な意味で成長やら社会やらのことを、新たな角度から考えさせていただけるものです。子供すげぇ。少子化、どうにかしたいね、日本。何が出来るかねぇ、投票する以外で。。。

そのうち、今年の目標もダイアリーに書いちゃおうかなっ。

ひとまずは、やっぱりアレよね、「もっとマメに更新する」とか書いた方がいいよね(笑)。

有言実行、後に戻れないようにさ(笑)。


とにもかくにも、大好きな仕事を、素敵な人達とやっていけるように、それによって、多くの人々が幸せな気持ちになれるように、たくさん勉強して、たくさん伝えて、余計な振り向きいれずに、今年もマジメに生きていきます。

姪達の自慢の「ねぇねぇ」でいられるようにね!


今年もよろしくお願いいたします。


桜子
Img_394b8c9d9cb09245f22e9ee0fdc9e281
ビーフといえば赤ワインですが、ちょっとこれ、すごくなーい?姪2号がマイ弟にもらった誕生日プレゼントの「森のスーパーマーケット」の商品。あなた、メルローの赤ワインよっ!なに、それっ!
Img_927e244aee476619cebb5555ee7456a5
いろいろあるのよー。シャンパンとかさぁ、猫耳ベーグルとかさぁ、オーガニックの砂糖とかさぁ(笑)。すごいぞ、おままごと2014!まぁ、とにっかく細かい物が大好きで大好きで大好きで仕方がないワタクシ、姪達よりマジでやれるよ、おままごと。すっごいストーリーが広がっていくけどさ。。。