|  NEWS  |  PROFILE  |  DIARY  |  NEW YORK  |  THEATER  |  OTHER KINDS OF...  |  LINK  |  CONTACT  |
あまりの更新のしてなさに、引きます。

ご無沙汰しております。

京都国際映画祭から映画公開、小説出させていただいたり、なんだかんだ、いろいろあったのに、本当に失礼いたしました。

みなさま、お元気ですか?いかがお過ごしでしょうか?

⭕️

2月。如月ですね。

他にも『梅見月』、『初花月』、『雪消月』なんて名称もありまする。美しいですねぇ、日本の季節の言葉は。

2月。節分。

節分を超えて立春。立春は日本の暦の上では、新年。

私は、四季や文化を感じる日本の二十四節が大好きなので、立春が来ると「ああ、今年が始まった」という気持ちになります。

って、もっちろん1月1日にも感じるんですけれどもね(笑)。ま、何回でも押せるリセットボタンは押しますってコトですね、ええ(笑)。

日本って、大晦日からの新年とか、節気がいろいろあったり、リセットボタン押せるタイミングがある。いいことだ。国中で気分変えてくれたら、こっちもやりやすい(笑)。

これ、毎年新年来なかったら、けっこう精神的にリフレッシュするの、タイヘンです。

ニンゲン、カシコイナ。


⭕️

でもって、リセットボタン。

押したくなる時、ありますよね。

「ああ、やってしまった…」

後悔って、ほんと、先に立たないモノデス。
「失敗した!」って、まあ、思っちゃうコト、日常でアリマス。


⭕️

昨年、撮らせていただいた映画『サイドライン』。この映画のメインテーマは「誰かのために、誰かとできること」だったんですけれども、実は最初の台本では別のテーマがメインでありました。

「失敗なんてない。自分のやったことが失敗か成功かは未来が決める。失敗じゃない未来を創る。未来は決まってない」



どういうことかというと。

例えば。


大好きなカレシに振られた。あんな恋もあんな人も、もう二度と巡り合わないと思っていたら、さらにド真ん中のカレシと付き合うことになった。

会社をクビになった。再就職出来なくて、時間もあったから趣味だったネイルの勉強をしていたら、ネイルサロンを立ち上げてしまった。

仕事でミスをした。そのおかげで、データを洗いなおして勉強になり、新しい発見をして、大きな成果につなげることができた。



つまり、「何かが起きた時、それが失敗になるか、『ああ、あれがあったから、今があるんだ!』という成功になるかは、まだ起きてない未来次第」ということです。

どうでしょう?

無駄にポジティブになろうって話ではありません。
ポジティブ気分に持って行っても、努力していかないことには、アカルイミライはやってこないです。世の中そこまであまくない。

でも、さ、やってれば、積み重ねていけば、いつのまにやら積み上がってたりするモノです。


⭕️

旧年中、幸せな時間たくさんありました。そして同じくらい、「やっちまった」だったり「なんで、こーなるんだ?!」だったり「なっとくイカナイ」だったり「理不尽」に感じてしまうようなこと、イロイロイロイロありました。


すべて、とは言わないまでも、起きたことをステキな歴史にできるように生きていけたらいいなぁ、と、このミョーにあったかい心地よきヌルイ風を感じつつ思うのであります(すさまじいよね、2月で20度って。明日の最低気温2度になってるし、ニューヨークの天気みたらマイナス16度になってるけどねー)。


⭕️

いま、うまくいかないことが多い方。
いまがあるから、ステキなミライが待ってます。

ちょっとだけ顔を上げて視線を前に。

つかれちゃったら、ちゃーんとやすんで、また、歩いてみましょ。


新年あけまして、おめでとうございますデス。
これからもヨロシクおねがいいたします。
Img_fd7d9fcf312af19ae95a7fa315b1c285
花が大好きです。アレンジメントするのも、花束を贈るのも、いただくのも、大好きです。マンハッタンの朝の花市場は、ものすっごくテンションあがるんだよなぁ。ああ、行きたい。とにかく、花が好きすぎるので、台本やロケーションにやたら花屋を入れたがる癖が。。。ほんとなら現場で花を活けたい、アレンジメントしたい。いや、やってる場合じゃないんですけど、ね。
Img_c97e43ac0e16e6b80792f66f5084bc8f
久しぶりに姪たちとクッキーを焼きました。いやあ、懐かしい気持ちになりました。うん。むかし、すっごいハマったなぁ、スイーツ作り。姪たちとワチャワチャやるのは最高のリセットタイムです。はい。
Img_2d57004340f0795f2ea1deb36d6620b5
圧倒的に美味しいものが食べたい気分なんですわー。そうね、季節的にはジビエ行っときたい気もしますが、いまの気分は王道のフレンチ食べたい。クリーム、バター、カロリーカロリー、どっしり赤ワイン。うーむ。これは、たまにお邪魔するフレンチの灰皿コレクションです。パリに行かれる度に収集なさるということなので、出してもらっちゃいました。スッテキなのたくさんあったなー。いいですよね、場所とらないし思い出になるし。お土産に。うん。