|  NEWS  |  PROFILE  |  DIARY  |  NEW YORK  |  THEATER  |  OTHER KINDS OF...  |  LINK  |  CONTACT  |

●食い道楽。いろいろ載せていきます。

私は、いろいろ趣味はありますが、美味しいものを食べる事、それに合わせて素敵なお酒を飲む事に関しては、趣味というか、人生です。自分は、自分が口から入れた物で出来上がっていると思うと、当然ながら”ヘルシー”も気になります。外でも食べますが、作るのも大好きです。少しずつ、NYのお店や食べ物、紹介します。

●SULLIVAN ST BAKERY

Img_ad462f699c060e32e9cbf3dd78d560de
私はパンが好きです。

そんなに「お米食べたい!」と言う風にならないタイプで、パンとパスタの方が「食べたい!」となりますね。
そして私がヘルズ・キッチン(ミッドタウン・ウエスト)から引っ越せない一番大きな理由は「歩いて劇場に行けるから」ですけれども、他の大きな理由の1つは、近所に、AMY'S BREAD(エイミーズ・ブレッド)とSULLIVAN ST BAKERY(サリバン・ストリート・ベーカリー)、両方あるということでございます。


ひさしぶりにサリバンStのピザが食べたくなってテクテクと買いに行ってきました。

サリバン・ストリート・ベーカリーは、ザガット・トップ常連のグラマシー・タバーン(大好きだ)、ジャン・ジョルジュ、フォー・シーズンズ、バボ、などなどなどの有名三ツ星レストランやディーン&デルーカなどのデリ、250軒以上にパンを卸しています。

その名前の通り、ソーホーのサリバンStで1994年にオープン。ヘルズ・キッチンには2000年に移ってきました。
(この店は、フードライターでありパティシエであるA.レイコさんに、それこそ10年前に教えてもらいましたー)

イタリアのタスカニーとローマのカントリースタイルのパン。

パンは全部美味しいですけれども、ピザです。ピザ。ここのピザを食べなければ始まりません、何も。

Img_4b406906fe0b4e966c8c5c1ed1d718d8
47Stも10アベと11アベの間まで行くと何もなく殺風景です。突然店が1軒だけあります。
Img_603de9a9564710a3741811f3b02a1ff0
パンの棚。ホールセールが主ですから、そんなに沢山はないんですけれどもね。しかしパンって幸せそうだ。
ピザと言っても、チーズは乗ってません。日本の感覚で言うと、パンかなぁ。トマトは、トマト、オリーブオイル、塩。ポテトは、ポテト、オニオン、オリーブオイル、ローズマリー、塩。フンギ=きのこは、きのこが数種類とオリーブオイル、オニオン、塩。

これが、本当に美味しい。

ピザ生地が美味しい。上に乗ってるものとかではなく、生地を楽しみたい。

トマトは、太陽の下で育ったトマトが濃縮されていて、実にトマトの味が楽しめるトマトソース。ポテトもフンギも、サクサクの生地の上に、しっっっとり。折り重なり具合がまたいいんです。

オリーブオイルが美味しいんだよなぁ。

私はポテトのピザにイギリス系のマスタードをつけて食べるのが好きです。あー、でもトマトもフンギもズッキーニも美味しいんですわ。

タイムズ・スクエアからだと10分弱ですかね。外れに行くので不安になるかもしれませんが、真夜中じゃなければ平気ですので、是非。

あー、美味しかった♥

SULLIVAN STREET BAKERY
533 West 47th Street
New York, NY10036
(212)265-5580
 (Click!) 
Img_163dcef45dd19e073c67463972d4b895
お店の窓に名前入ってます。
Img_938caaf71788e52e031669a58453d8b4
ポテト=じゃがいも。
Img_c26c1767d4a3ba6222598adfa7b8820a
フンギ(きのこ)のピザ!